介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

折り紙じかん

f:id:midoringer:20190521212556j:plain

ベランダの花を摘んで。かつおなの花とカモミール



ここにきて、折り紙が楽しいです。

母は、私や他の入所者さんが折るのを見るだけなのですが。

 

折るものは、長方形のチラシを使って折るゴミ入れ。

簡単で、すぐに達成感を味わえます。

 

デイサービスで、時間が空いたとき、入所者のみなさんに

出される課題ですが、やりたがりの私も、チラシを一枚もらって、

みなさんと一緒に折っています。

 

折り紙って、こんなにシンプルなのに、意外と楽しいと、初めて思いました。

いつの間にか、スタッフの方と一緒に、入所者さんが折るのを手伝ったりして。

丁寧に折ると、出来上がりにもココロが行き渡っているというか、

しゃんとした仕上がりになります。

ほんとに、こんな手作業が楽しく思えるとは、想像していませんでした。

 

そんな私の様子に気付いたスタッフの方が

「折り紙を使われて、何か折ってもらっていいですよ」

と声をかけてくださいました。

さっそくツルを折りました(ツルしかできません・・)。

母もいつかできるかな。

 

f:id:midoringer:20190522113317j:plain