介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ゆで卵が大好き

母と共有スペースで、テレビを見ていた時。

お茶漬けのCMが流れ、お茶漬けのトッピングに目玉焼きを載せるシーンが

ありました。

すると、母は振り返り私の顔を見ました

あー。

食べたいんですな、ゆで卵。

 

昔から、ゆで卵が大好きな母。

弟を妊娠している時が、一番たくさん食べていたそうで、

ある日はその数が7〜8個にもなったという、驚異的すぎるエピソードも。

 

去年夏から先月までの9ヶ月ものあいだ、何にもたべられないまま来ていたのが、

ここにきて、嚥下専門の先生の指導のもと、

フルーツ果汁から、野菜や魚のスープも試せるようになり、

母は”もっともっと!”という気になり、”卵も試せるのでは・・?”と思ったのかも。

 

そうだとしたら、もちろん、ナイス!です。

前向きな意欲は、現状を打破するエネルギーになるはず。

その気持ちは、母の免疫力をアップするものだと思います。

あとは、安全な方法とペースを、私達が実現できれば。

そういうことに頭を使うのは、私達(父80代、私50代)にとってもとてもいいこと。

脳のトレーニングになるはず。

がんばろ。

f:id:midoringer:20190523183753j:plain

畑から摘んできたうめとあんずの実