介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

忙しかった・・

f:id:midoringer:20201206232348j:plain

父が不在だった木曜日に、終日母の見守りをして、

金曜日夜は、実家の母の部屋に泊まり、

土曜日は、3カ月に1度の県外での仕事があり、

忙しかった・・・

 

とりあえず、予定はこなすことができましたが、

きのうから、右耳の後ろと右首と右肩とが、痛くなり。

体に疲れがたまったときに、痛くなる場所です。

 

そんな日でも、母をベッドから車椅子に移乗させるときは、

力仕事になるわけですが、不思議と右首や右肩の痛みを

感じなかった・・。

 

体幹に力が入って、ほかの部分のこわばりがなくなったのかな。。

 

日常の動きが、私の右首、右肩のリハビリになっているのかも

しれません。

 

とりあえず、きょう午後に母の世話に行って、帰ってからは、

なんだか、元気になっていました。

 

母が私に元気をくれたのかな。