介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

私の腰痛・・

f:id:midoringer:20191117232636j:plain


きのうから、私の腰の調子が悪くなり、きょうはもう、最悪になりました。

腰を曲げたり、捻ったりがほぼできず、風呂上がりに下着をはいたり、

靴下をはいたりするのが、痛くてうまくできませんでした。。

 

こんな目にあったのは初めて。

どうしてだろう?と考えると、いろいろ思い当たる節が。

 

きのうは、久しぶりに、ウォーキングで母のホームに行きました。

ウォーキングですが、きちんとした姿勢でなく、きっと前のめりで、

へっぴり腰になっていたに違いない。。。

 

そして、これは積み重なってのことですが、母をベッドから車いすに運ぶとき、

私が体を捻ってしまうからだろうこと。

 

さらに、キッチンに立つとき、パソコンの前に座るとき、

すべてに前のめりがちになっているような気がします。

 

これらが、腰痛の原因だろうと。

今回こんなひどい痛みになったのは、腰に負担が来る体勢は避けなさいという、

体からのメッセージだったと思います。

 

母の介護を、つつがなく、続けていくためにも、

自分の体をまずちゃんとケアしておかないとですな。

 

#腰痛 #介護者 #かがめない