介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

GW最終日

f:id:midoringer:20190506233719j:plain

山で見たシャガ

 


GWもきょうで終わりです。

きょうはいつもより少し遅れて、16時にホーム着。

いただきものの夏みかんを、6個持って部屋に入りました。

 

部屋にいた父に5個持って帰ってもらい、ひとつだけ母用に部屋に残して

明日以降で搾ってあげようと思っていました。

が、17時半くらいになって、「みかん剥いて」と母が言ってきて。

18時から、栄養注入の時間なので、どうしようか迷ったけれど、

積極的に申し出た母に応じようと、剥いてあげることにしました。

 

実を取り出しスプーンでつぶして、果汁だけを口にもっていきます。

二口飲んで、「もういい」と。

自分から「剥いて」と行った割には、ちょっとしか飲まないのだけれど。

 

18時に看護師さんが見えて、みかんの果汁を飲んだことを報告し、

酸素濃度を計ってもらうと異常なしとのこと。

のどや気道をふさいでいないみたいで、よかった。

 

咳が苦しそうなときも多いけれど、

山へドライブに行ったり、フルーツの果汁を飲んだりできたこのGW。

いい時間を過ごせたと思います。