介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

アーモンドアイ?

f:id:midoringer:20190525230446j:plain

 

母は昔、眼鏡をかけていて、そのせいもあってか、もともと細い目が

さらに細く見えていました。

視力検査の時に、目をあけているのに、先生から、

「目をあけてください」と、言われたこともあったのだそう。

 

眼鏡をかけない生活をしている今は、眼鏡のストレスもなく、

目が少し大きくなったような気が。

前の病院のリハビリの先生に、

「目が、きれいなアーモンドのかたちしてますよね」と言われたこともありました。

  

アーモンドアイとは、「美人とされる目のこと」らしい。

そんなこと、思ったことなかったけど。

でも、周りの人から、母の目のことをそう言われると(お世辞でも)、

やっぱりうれしいです。

 

今は、その大きくなっている(かもしれない)目で、

ぎょろりと、視線をめぐらすのが、母の日課です。