介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

エアコン始動、夏モード

f:id:midoringer:20190510215022j:plain

 


母は、とても暑がり。

昔から、人が汗をかいていない時にも、首回りはじっとり汗をかいていたりしました。

今から思うと、不整脈で一時的に脈が速くなって、運動した後みたいに、

汗をかいていたのかもしれませんが。

 

いつもより少し暑かったきょう、母は「部屋が暑いから、冷やして」と、

さっそく、エアコンを使おうとリクエスト。

設定は29度と高めにしましたが、

冷え性の私は、寒くて長袖パーカーを羽織りました。

  

家でも車でも、エアコンをできるだけ使わずに暮らしている私。

今は毎日、母の部屋で数時間過ごしているのですが、

エアコンの風に吹かれ、気持ち良さげに寝ている母を見ながら、

この夏は、この温度に付き合うんだな・・・と。

思いを新たにしました。