介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母の、スプーン汁物メニュー

f:id:midoringer:20190516180428j:plain

母の若い頃住んだ山に、咲いていた花


ティースプーンで2口3口、液体物を味わうトレーニングを、

前の病院の時から、おこなってきました。

病院では、週に2〜3回でしたが、

こちらのホームに来てからは、歯科医師の方の嚥下指導のもと、

4月くらいから、毎日のように、スプーンで味わっています。

 

乳製品以外で、とのことで、初めは、フルーツ系のジュース、それから、

生のフルーツをスプーンでつぶして、果汁だけを飲んできました。

 

それに、だんだん飽きて、ちょっとずつ冒険するようになり、

きのこダシのスープ、あさりのスープ、そして、きょうは、鯛のあらで

ダシを取ったスープにチャレンジしました!

 

父が私のおやつ用に買っていた柏餅も、あんこの部分を水に溶かして飲んでみたりも。

 

こうなると、どんどんいっちゃえる気がしてきました。

次なる目標は、肉。

母の好きながっつりな肉の味を、どういうふうにして、汁物に落とし込むか。

父と考えて、チャレンジしたいと思います。