介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

びわが届く

f:id:midoringer:20190420211346j:plain

びわの産地近くに住む母の姪(わたしのいとこ)から、

びわが実家に届きました。

毎年送ってくれるので、”あ〜もうそんな頃なんだぁ”と、季節を感じます。

 

きょう、父が実家から、母のところに持ってきてくれていて、

私も合流したところで、びわの実をみんなで頂きました。

 

母には、スプーンでつぶしたものを汁だけすくってあげて。

まぁ、喜んだ!!

スプーンに5杯も飲みました。

いままでの市販のリンゴジュースとは違う、

積極的な飲み方です。

 

いただいたあと、その場で父が、送ってくれた母の姪に電話をして、

父→母→私の順で電話を代わり、お礼を言いました。

姪のYねえさんも、少し体が悪く、電話で話すのも久しぶり。

短い会話だったけど、話せてよかった。