介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父の大事にしていた、母の歯を・・

歯が丈夫な母は、入れ歯はなく、一箇所だけさし歯にしているほかは、

全部自分の歯だけで過ごしています。

 

5〜6年前までは、20本くらい残っていたようですが、1本抜け、また1本・・・

と、どんどん抜けていって、今は15本ぐらいになっています。

 

つい3〜4日前にも、上の中央から2番目の前歯が抜け落ち。

それは、父がスポンジブラシをつかって、母の口の中を掃除している時だったそう。

抜けた本人である母は、いつもと変わりませんでしたが、

父はたいそう落ち込んでいました。

 

その抜けた歯を、父は大事にとっておいていました。

以前抜けた歯も一緒にして3本をティッシュで包み、歯医者さんに

挿し直したほうがいいかどうか尋ねようと、ホームの部屋の棚に置いていました。

 

きょうが歯医者さんが点検に見える日で、先生に抜けた歯をみてもらおうと、

父は棚に置いていたティッシュで包んだ歯を、探していたのですが。

ん?

10分ぐらい探しても見当たりません。

 

「あんた、置いとったの知っとう?」と、父は私に尋ねました。

実は、3本の歯をティッシュで包んだものを、私も見ていたのですが・・。

「知っとうけど、ない?」

私が母のつばをとったあとのティシュと間違えて捨てたのかな?

 

・・・全く不注意なことをしているのかもしれなくて。

私も記憶があやふやです。

 でも現実は、歯を包んでいたティッシュはない状態。

 

母の抜けた歯を、大事に包んでいた父を思うと、

申し訳なくて。。。

歯が抜けた時落ち込み、さらに抜けた歯を大事にとって置いたのに、

また見つからなくて落ち込み。

力を落とした父を残して、ホームを後にしました。

はあ・・・。

申し訳ない。