介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

真夏の夕散歩

f:id:midoringer:20190803214707j:plain

 

きょうは、用事があり、ホームには16時半過ぎに到着。

いつもの時間より遅かったにもかかわらず、

母と父は、駐車場が見渡せる食堂の窓辺に来て外を見ていました。

 

母は、きょうも顔つきがいい感じで、口数が少ないのは気になりますが、

まずまずといった様子です。

エレベータの前で合流して、無言ながら、何か言いたそうな母に

様子を尋ねると、先に父が、

「お母さん、なんか言いようけど、ききとれん。

靴がはきたいみたいなことやったかな」と。

 

耳の遠い父には、母のごろごろしたのどから発音する言葉は聞き取りにくいのです。

「あ、そうだ!靴はいて、外にいきたいとかいな?」

母は、こくりとうなづきました!

 

時間は17時前。

日差しは真上からではなくなっていますが、空気はまだ熱風のようです。

それでも、母の調子は良さそうなので、真夏の外散歩、決行することに!

 

いつものおでかけ帽子をかぶり、外へ出てみました。

父と私も帽子着用です。

雲はうっすら入道雲のようで。

夕方になっても、辺りは昼間照り続けた太陽の熱が満ちています。

そんな住宅街のアスファルトの道を、30分ほど歩いて、ホームに戻りました。

 

明日、82歳の誕生日を迎える母。

どんな思いでいるのやら・・・

暑さの中を散歩しながら、表情だけは、1年前と少しも変わらない母です。

明日は、お祝いに歌でも歌おうかな。