介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

雨の合間にお散歩

このところずっと雨が続くお天気。

きのうは、久しぶりに雨が上がっている時間があったので、

母と外へ散歩にでかけました。

 

雨が続いたせいか、空気はもう真夏のむっとする感じではなくなっています。

けれども涼しいのはうれしいような、寂しいような。

母は、暑いとも涼しいとも、言わず。

いつもの、「もう帰ろう」とも言わないので、まあまあ快適に思っているのかな。

 

ホームを出て、いつもの周回コースを行き、まだ余裕があるふうだったので、

「コンビニにジュース買いに行こうか」というと、

「いいよ」との返事。

 

コンビニに入り、母はグレープフルーツジュース、私は梨のジュースを買い、

ホームへ帰りました。

 

ゆっくり歩いて、30分ほどのお散歩。

日頃車ばかりの生活になりがちな私にも、ちょうどいい気分転換になります。

部屋へ戻って、さっき買ったグレープフルーツジュースにとろみパウダーを

溶かして母にスプーン一口あげると、飲み込みはしましたが

「もういらん」と。

味見をしたら、ほんとおいしくなかった・・・。

 

コンビニに、今度はべつのやつを買いに行こう。

 

f:id:midoringer:20190831122013j:plain

#難病

#雨上がり

#車いす

#散歩

#進行性核上性麻痺

#胃ろう

#夏の終わり