介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

キンモクセイ散歩

f:id:midoringer:20191019203306j:plain

 

ここのところ、この秋第2陣のキンモクセイが、咲いています。

ホームの母の部屋の窓を開けると、風と一緒にふわっと、キンモクセイの香りが

入ってきます。

 

きょうは、曇りのち晴れ。

外は、きのうの雨のあとで、空気も爽やか、絶好のお散歩日和です。

 

最初はしぶっていた母も、食堂の大きな窓から、光が射す外を見ると、

「少し、行こうか」と、散歩に行く気になりました。

 

一戸建ての住宅が並ぶ、ホームの周りは、庭木にキンモクセイを植えている

お宅が多いのかな。

木の姿は見えないけど、どこからか、香りは漂ってきます。

「どこだろ?こっちかな」

住宅が並ぶ狭い道を、うろうろしてみました。

 

あった!

ホームのすぐ近くの、古い家の庭にキンモクセイの木がありました。

大きく育つから、毎年剪定をしてあるのでしょう。。

枝には、切られたあとが、たくさんありました。

 

母も車いすから枝を見上げて。

キンモクセイの香りが匂ったといっていました。

咳はきのうに続き多いけれど、よい時間が過ごせたと思います。