介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

真夏の植物たち

f:id:midoringer:20190810222123j:plain

 

きょうは、バスを乗り継いでホームに向かう予定が、

ワイルド魂が湧いてきて、バス&徒歩にてホームに行きました。

すると、いろんなステキなものに出会えて。

f:id:midoringer:20190810222125j:plain

ザクロ。

f:id:midoringer:20190810222419j:plain

大好きな夏の花、サルスベリ

f:id:midoringer:20190810222451j:plain

フヨウの花。

 

カンカン照りの中、咲いたり実ったりしている植物たちに、とても癒されました。

 

母のところにも、ホームへ行く途中で手折ったススキや萩の草花を飾って、

野生味あふれる植物でいっぱいになっています。

 

きょうは口数少なめの母。

ふるさとのお盆は、どうだった?と、子どものころのお盆の風習を聞いてみました。

お盆の間は、農作業もお休みして、みんなでお料理を作って食べたそう。

あちゃら漬けという酢で漬けた野菜や干しタラの入ったお漬物を作り、

ちらし寿司を作り、素麺を用意して。

今みたいに花火はしないし、お盆にやってくる流れ星を見たりしたわけでもなく。

それでも、お盆のごちそうを前に家族揃って過ごすお盆は、

十分楽しかったのではないかと思います。

 

今年は、お盆にまた外出許可をとり、外出+お墓参りを計画中。

母の体調、そしてお天気も、よいことを祈ります。