介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

湿気の多い日

ここ数日、梅雨みたいに雨が多く。

湿度が高いせいか、母の唾の出る量が半端なく多くて、

日中の吸引回数がすごく増えていました。

 

父も、私も、吸引の回数が多いと、喉や体への負担が心配になり、

スポンジブラシでも、唾を拭きとり、やり過ごしていました。

 

きょうは晴れのお天気。

母の唾の量も昨夜から少し減って、楽になりました。

 

これからやってくる梅雨、そして、梅雨明けのカンカン照りの夏。

天気に影響を受け、体調が変化するのは大変だなあと思うけど、

それと付き合っていくのが、母と周りの私たち介護者の仕事なんですな。。