介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

雨の日曜日、新鮮野菜!

f:id:midoringer:20200712222228j:plain

雨が続きます。

被害にあったところがたくさんあり、なんとも心痛いです・・・

 

九州北部の普通の平地に建つ実家は、特に心配になることもなく、

ありがたいことです。

 

雨が小降りになった午後、父は母の実家で今も農業を続けている母の甥の元へ

お米を買いに行くといいます。

母に「一緒に行く?」と聞きましたが

「いかん」と一言。

 

愛着があるはずの生家に、眠いから行かないんだと。。。

私は、母と二人でお留守番。

母は、寝るそうなので、私は、小雨の中、庭木の剪定と草取りをしました。

 

1時間半くらいして、父が戻りました。

手にはたくさんの野菜が入った袋を持っています。

うれしい!

母の実家から頂いた無農薬の採りたて野菜です。

ピーマン、インゲン豆、オクラ、ミョウガ、バジル、トマト、レタス、ニラ、空芯菜

夏野菜オンパレードです。

 

明日見える訪問入浴のスタッフさんに、少し分けようということになり、

残りを私が持って帰りました。

f:id:midoringer:20200712223317j:plain

「トマトは青いけん、全部あんた持って帰り!」と父。

食べてみると、青いところもあるけど、みずみずしくて全然硬くない!

酸味と甘味もちょうどよくて。見かけではないんですな。

 

母が嫁いで50数年。

いつまでも新鮮野菜をくれる母の実家、本当にありがたいです。