介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母の栄養形態変わる

f:id:midoringer:20200108235012j:plain

 

きのうから、母の胃ろうの栄養の形が少し変わりました。

 ゼリー状のものを管を通してお腹にいれることになり。

 

今まで液体のエンシュアだと、咳き込んだとき、逆流したり、

液の管を流れる動きが、ストップしたりしていたのが、

それによって、解消されるとのこと。

 

そして、1000mlだったのが900mlと、量も少し減るので

栄養不足にならないかちょっと心配ですが。

まあ、口からがんばって、100mlぐらい、入れられるようになれば、

今までと変わらないですむかな。

 

いいこともあるけど、きっと悪いこともあるだろうし。

まあ、きちんと母の様子をみながら、

対応がいるなら、またそこで動けばいいのかな。

 

新しい方法、母の体が慣れるといいです。