介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

脈、血圧、通常に

f:id:midoringer:20200201215503j:plain

きょう、14時半頃、ホームの駐車場につくと、

いつもの食堂の窓辺に、父母が座って外を見ていました。

 

やって来た私に気付き、食堂の窓ガラスをはさんで、お互い手をふり合います。

よかった。

2Fの自室から車いすで、食堂におりてきている時点で、

体調がいいということ。

 

ホーム内に入り、母を見ると、

口の歯のあいだに、何か食べた痕跡も見つけました。

 

「何食べた?」

「プリンやら、ジュースやら、いろいろよね」と、父が代わりに答えます。

 

母の鎖骨の辺りには、きょうまたビソノテープが貼られていました。

薬は使わないですむんなら、本当は使わない方がよいのでしょうが。

 

このビソノテープは、ここ数ヶ月毎日貼っているので、

なんだか、貼っていて通常、という感じに思えてしまいます。

 

部屋に戻り、ベッドに寝た母に近づいて、顔を覗き込むと、

母に「離れて!」とすごい勢いで、シャットアウトされました。

その調子、その調子。。と思いましたが、

そばでバイタルチェック(体調測定)をしていた看護師さんは、

驚かれた様子。。

これが母の、デフォルトです。