介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

デイサービス、再びコロナ自粛

f:id:midoringer:20200707091417j:plain

 

きのう、ケアマネさんから、電話が来ました。

「コロナの感染者が、保健所区域内で出たので、デイサービスを

2週間自粛することになりました。なので、次回は、今の所だと

再来週になります」と。

 

なんか、このタイミングで2週間お休みというのが、

うれしいような、困惑するような。

 

雨が続いて、行き帰りが大変になりそうだったというのと、

やはり、混乱するのではという心配があったことが、うれしい理由で。

 

しかし、週一デイサービスに母が慣れることが大事だとも思っているので、

(そうしないと、父が自由になる時間がない)

そこは、困ったかなとも思います。

 

ここ数日の豪雨の被害の広がりに、気をもんでいるところに

やってきたこの連絡は、もう、そんなに大きな出来事には、

正直思えなくなっていました。

 

テレビで日に何度も、「命を優先する選択を」とアナウンスされると、

ほんとうに、全てのことより、命を選ぶことをしないとと思うように、

洗脳されています。

よくも、悪くも。