介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

豪雨

f:id:midoringer:20200704214736j:plain

母の田舎

 

南九州に今朝未明から降った豪雨は、驚きでした。

ちょうど、きょうの新聞に、3年前の北部九州豪雨の被害地の

復興の様子が紹介されていたのを見ていたところだったのに。

 

7月上旬の梅雨前線が活発化した豪雨は、年々酷くなっている

気がします。

 

夏は、川に時々涼みに行くけれど、

少しの増水は経験あっても、土色の濁流を見たことはまだないです。

 

今回水没したという特養の老人ホームでは、被害にあった人が多くて、

なんとも痛ましく。。

そういう災害では、情報をいち早く得て前もって避難するしかないんだろうな。。

 

母は先日のデイサービス帰りの混乱が、まだ、少し残っているようで。

きょう、父と母としりとりをしましたが、出てくる語彙が少し減ったように

思いました。

 「し」が来たら、母が必ず言っていた「しか」が出てきませんでした。

ちょっとショックですが。

ま、ぼちぼち、しりとりなんかもやりつつ、

デイサービスを組み込んだスケジュールが日常化してくれることを願います。