介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

節分

f:id:midoringer:20200203172022j:plain

 

2月に入り、着々と、季節は進んで行っています。

節分のきょう、母の行くデイサービスでは、豆まきをしたと、

スタッフの方から聞きました。

 

デイサービスに来られている皆さんは、たいていが体の自由のきく人たち。

マメを投げたり、投げられたりして、楽しまれたとのことでした。

 

母はというと、一度指先でつまんだものを、投げるという動作がうまくできず、

介護士さんに、マメを手渡すことをしていたそう。

 

それはそれでまた、微笑ましい風景かもしれません。

 

きょうは手巻き寿司サイズの小さめの海苔で、

恵方巻き風のおにぎりを作りました。

家で朝ご飯に食べたほか、父へお土産に持っていきました。

 

母用には、具に使った卵焼きを用意して。

私がいる間には、食べる時間がなかったのですが、

父がうまく食べさせてくれたかな。

 

季節イベントは、楽しんでほしいものです。。