介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

神社まで春散歩

f:id:midoringer:20190327183043j:plain

「花摘みに、お散歩いこ」。

きのうの夜、あんなに真っ赤な顔して、ごほごほいっていた母。

きょうはすっきりした顔で、散歩をリクエストします。

 

えー?ほんとに?

心配ではあったけど、まぁいいや。

実はきょう、母のおしゃれな帽子を、実家から持ってきていました。

それを被って、みんなのいる共有ルームを通り過ぎ、「いってきます」と外へ。

 

外は明るい日差しがさんさん。しかしまだ風が冷たく、

寒がる母に私の長袖ネルシャツを着せ、私は半袖Tシャツです。

さぶっ!

 

住宅街にあるホーム。一歩出ると、戸建ての家々が並んでいます。

辻に来る度に、母のいきたい方向へ曲がり。

ランダムにうろうろしながら、神社に辿り着きました。

大きなご神木の間に、一分咲き、二分咲きの桜が。

なんか、ありがたい気分♪

 

そこから引き返し、10分くらいで無事ホームに帰還。

きのう大騒ぎしたので、看護師さんがお部屋に様子伺いにきてくれました。

「たん引かなくても大丈夫ですか?」

基本、吸引が嫌な母は、「大丈夫です」ときっぱり。

夕方、父と交代してホームを出た私。

夜も無事でありますように。