介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

桜九分咲き

f:id:midoringer:20200329125923j:plain

 

雨の合間の晴れだったきょう。

チャンス!とばかり、母と散歩にでました。

数日前とは大違い。

木全体が一気にほころんでいます。

 「満開かなあ?九分咲き?」

「九分咲き」と答える母。

 

車いすに乗った母の目線は低く、頭上にある桜の木を見るには、

かなり頑張らなければなりません。

あごをあげ、目線を上に、大きく見開いて。

奥二重の眼をした母が、おでこにしわを寄せ頑張りました。

 

そんなことで疲れたのか、見上げたあとは、

「もう、帰ろ」と言いました。

先日から長時間散歩の記録を更新し続けていたのに、

きょうは、ものの30分ほどです。

f:id:midoringer:20200329213548j:plain

まあ、でも見るもの見れたから、いいか。

最後は、よその庭のピンクの濃淡の風景を楽しめました。

f:id:midoringer:20200329213638j:plain