介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

コロナ、厳しい

日に日に厳しい状況になっていく、コロナ感染。

日本は、もう、どうなっていくのやら。。。

 

先日、母のいるホームの施設長さんに、

「近々、面会の件でご相談させていただくかもしれません」

と言われました。

 

心当たりはある。

そりゃ、私も父も、面会時間長いですもん。。。

 

2月末から、面会自粛を言われ、面会時間は少し短くはしているものの、

体温と、マスク、手消毒OKならと、だんだん気持ちが緩みつつあったのを、

見て取られた気がします。

 

増えていく感染者。

高齢者の施設はみなどこも、戦々恐々です。

 

入所者さん全員、スタッフ全員の身を預かる施設長さんの責任の重さは、

相当なものでしょう。。。

 

でも、もし、面会禁止になって、私達が行かないことで、母が寝たきり状態になり、

認知が進み、ストレスがたまることも確実。

ベッドに備え付けられている呼び出しボタンがうまく押せない母は、

何かあって、誰かに来てほしくても、それを伝えることができません。。。

 

はあ。

コロナウイルスというものは。

志村さんの命も奪ってしまい、まだまだ拡散し続けるつもりか。。。