介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ホームまでの道中で花摘み&ごっくん練習

きょうは、ホームまで徒歩で向かいました。

途中、住宅街を通ります。

f:id:midoringer:20190314164158j:plain

花ニラが咲いていました。

そして、家々に囲まれた田んぼには

もう、懐かしい感じさえする、レンゲが。

f:id:midoringer:20190314164140j:plain

農家育ちの母には、喜んでもらえるはず♪

田んぼいっぱいに咲いていないのが残念ですが、

隅っこに少し咲いているだけでも、なんだかほっとします。

少し、いただいて行くことに。

f:id:midoringer:20190314164112j:plain

ホームに着いて、緑のガラスの瓶に生けました。

部屋には桜や水仙を生けていましたが、

これで春のメンバーが揃った感じです。

 

父がリンゴジュースを買ってやってきました。

気分が落ち着いていたのか、少し、飲んでみるという母。

f:id:midoringer:20190314165522j:plain

小さなスプーンに、ほんの少しジュースをすくい

口に入れます。

2口、3口で「もう、いいよ」という母。

誤嚥が恐いので、いうとおりにそこでやめます。

来週、専門の先生にのどの診察をしてもらう予定。

いよいよ、飲み込みのトレーニング開始!だといいな。