介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母が花を好きな理由

f:id:midoringer:20190319213941j:plain

母は、四方を山に囲まれた集落の、農家に生まれ育ちました。

神社があり、お祭りがあり、農業にまつわる季節行事がたくさんあるところ。

そういう環境で母は、多少の閉塞感を感じつつ、成長していきました。

しかしなんとも皮肉ですが、最初に就職した地は、

育った地よりさらに田舎の小さな村。

希望の職に就き親元を離れ、20代初めの夢いっぱいの時間を

大自然の中で充実して過ごしたようです。

 

やがて結婚して、町に住むようになりました。

お店はたくさんあり、交通機関も発達している便利な場所です。

子どものころ、憧れていた町での暮らし。

でも、そこで暮らしていくうち、自然とのつながりを失くしてしまった・・

 

 体に染み込んでいた、自然と寄り添う暮らし方。

自然と遠く離れた都会では、花と向き合うときが、ほっとしたのかなぁと。

私の幼い頃からずっと、季節の花が、庭に、家の中に、いつもありました。

そういった体験は、今度は私の体にも染み込んでいます。

ベランダに鉢が多すぎて、家族からクレームですが(苦笑)

 

きょう母に持っていった花は、そのベランダに咲いていたボリジ。

母の部屋に来るスタッフの方はみな、初めてみる種類だったようで。

さすがの母も、「この花何?」と聞きます。

「ハーブの種類で、ボジリっていう名だよ」

確かに。山にはなかった種類だよな。