介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

このところ、鼻水が出る

f:id:midoringer:20190325180129j:plain


きょうはお風呂の日。

お風呂あがりは、咳やたんが増えるので、看護師さんに吸引してもらいました。

母には気になる事がほかにあり。

先週くらいから鼻水が出ていて。でも熱はないのです。

看護師さんにそのことをいうと、

「明日先生が見えられるので相談しましょう、それまでは様子をみましょうか?

抗生剤で、菌は殺せるけど、いい菌まで死んじゃうから。

体力も落ちるし。


本当は、自分の力で治せたらそれが一番いいんですけどね」


話をしている最中、

母は咳がおさまったから、眠気がきたみたいでうとうと。

こうなると、安心するんだけどなあ。

 

咳をしている時は、コンコン、体全体で反応し、それも体力消耗するし。

薬を使うべきかどうか。悩みます。。。

 

暖かくなったり、寒くなったり。

春になるまで、気候が不安定。

体がそれについていけてないのかもしれないです。。

もう少しの辛抱。