介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母の部屋でヨガ

 

f:id:midoringer:20190316224727j:plain

ホームの母に会いに行っても、寝てしまっていることがよくあります。

きょうもそう。

 

部屋にはそんな時用の小説や脳トレの本、漢字ドリル、ヨガの本などがあります。

最近、よく使うのがヨガの本。

せっかく買っていたし、少しやってみようかと。

 

母が寝ている時、ヨガのポーズを2つか3つ、

呼吸を意識しながら、部屋でやってみています。

体が硬いので、どうしても、あたたた・・・っていう風になって。

すると、そんな時、看護師さんが部屋に来られます。あちゃー。

一度、開けた扉を、そのまま閉められたことも(苦笑)

 

母が途中で目が覚めた時も、

「あんた、なんしようと?」と、不思議そうな顔をして。

 

ヒマすぎる状況にならなければ、きっとやっていなかった・・

まぁ、おかげで始められてよかったな。