介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父の料理を見学

f:id:midoringer:20200809091934j:plain

この頃、母の車いす滞在時間が、長くなってきたように思います。

午前中には朝ドラを見て、昼にはワイドショーを見て、ドラマを見て、

夜には、父とNHKを見たり、野球放送を見たりして。

 

そして、午後の時間、父が台所で夕食の用意をするとき、

母も台所に行って、父の料理の様子を隣で見ることもあります。

 

きょうは、父は揚げ物をつくりました。

海老フライと小魚のフライと、ナスとタマネギをあげていました。

母は、そのどれも味見することはできません。

じゅうじゅういう油の音を聞いているのか、料理の手順を見ているのか、

車いすに座って15分くらい、ただ、だまって見ていました。

 

母の代わりに父が料理をするようになって、もう、7〜8年くらい?

それ以上になるかもしれません。

煮物など、汁を味見できるときは、味見しながら、

「これでいい」とか、「味が足りん」とか、コメントしています。

 

そんな役割があることが、大事なんだろうな。

これからも、母にとっての日常のひとつになっていくといいです。