介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父が、母の手作りドレッシングを再現

f:id:midoringer:20200719224235j:plain
 

先日、父はキャベツを千切りにして、ドレッシングをかけて食べようと

冷蔵庫を探すと、ドレッシングが切れていたようで。

「スーパーに買いに行くかな」と言っていたところを、

「手作りしてみれば」と私が提案。

 

昔母が、手作りしていたドレッシングのことを思い出していました。

 

母には、レストランかどこかから仕入れてきた自慢のレシピがありました。

 

タマネギ、トマト、人参、塩、酢とサラダオイルをミキサーで混ぜたもので、

サーモンピンク色をしたドレッシングは、爽やかな酸味で美味しかったのを

覚えています。

 

家族の普段の食事用や、

私の友人が家に泊まりに来た日の朝ごはんのサラダには、必ず作ってくれていました。

 

それを食べた友人の一人は、後日私の家に電話をかけ、母に直接レシピを聞いたこともあったほど。

 

実家の畑には、ちょうどトマトが赤く実っています。

父はそのトマトと、タマネギ、塩、酢とオリーブオイルとを、

ミキサーに入れて混ぜました。

出来上がったのは、薄いオレンジ色をしたドレッシング。

人参がなかったので、赤味が足りないけれど。

 

「こりゃ、おいしか」

父は、スプーンにすくって母にも少し味見をさせると、母も

「おいしい」と一言。むせずに食べられました。

 

父が、料理をいとわないのでよかったな。

認知症予防に一番いいらしいから。