介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

山散歩

 

f:id:midoringer:20210326223909j:plain

 

行ってきました。

正味1時間30分の山歩き。

 

山の管理事務所主催のミステリーツアーと言うイベントに参加しました。

 

日頃のルートではなく、裏道を歩くという内容で、面白いなと思ったのですが、

行ってみると参加者は、わたし一人!

 

平日の午前中、65歳以上が対象でしたが、告知がSNSだけだったそうで、まあ、対象年齢の人には、届かなかったのかな。

 

二人のスタッフさんにガイドしてもらうという、とても贅沢なツアーになりました。

 

f:id:midoringer:20210326223951j:plain

足元には、5センチくらいの小さなスミレが咲いていて。

木は新芽が出始めて、

桜以外にも、自然の癒やしがたくさん。

 

山の空気もよく、花粉やPM2.5のことも、忘れていられるひと時でした。

f:id:midoringer:20210326223822j:plain

 

午後にはいつも通り実家へ。

山好きな父と母には、内緒にしています。

 

今度また、母の田舎の山に行こう。