介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父の手作りコロッケ

f:id:midoringer:20210320163639j:plain

午後3時頃、実家に行くと、なんだかいい匂いが。

父が料理をしていました。

 

ジャガイモをゆでてつぶして。それに、

千切りの人参と細かく切った豚肉を炒めたのを、混ぜ合わせて

コロッケを作っていました。

 

私は家ではほとんどつくらず、いつもコンビニとかスーパーで

買ってしまいます。

 

父は面倒な作業を割と楽しそうにやっていました。

きっと、きのう、しっかり眠れて体調がいいのかな。

 

出来上がりは父らしく、塩が辛め。。

 

ジャガイモがペーストだったタイミングならば、母も

味見ができたけど。

気付いたときは、もう油で揚げる段階までいっていて、

さすがに母に味見をしてもらうこともできず。

匂いだけして、申し訳なかった。。

 

でも、母も体調はよさげだったので、

まあ、いい休日ということで。