介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

庭をひとめぐり

f:id:midoringer:20210311221127j:plain

きょうは3月11日。

東日本大震災から10年。

あっという間に思えます。

 

震災を知ったときのことは鮮明に覚えています。

当時勤めていた会社のテレビのある部屋に、みんな集まって見ていました。

押し寄せる津波の映像は目に焼きついていて、頭の中で何度でも再生できます。

 

でも、やっぱり、日常の時間がどんどん重なっていって、

忘れている時間が増えているのも事実。

 スイッチをオンにする機会を、意識的につくらないと。

 

 

庭をめぐると、季節がどんどん進んでいました。

f:id:midoringer:20210311221223j:plain

いちごの花↑

f:id:midoringer:20210311221251j:plain

つつじの新芽↑

f:id:midoringer:20210311221309j:plain

ひいらぎなんてんの花↑

いい香りがします。

 

母と二人で、本日は、イカの塩辛を味見しました。

 

それから数時間後。

私はおなかが痛くなり、トイレへ。

イカのせいかどうか、よくわからないけど。 

母は、大丈夫だったかな・・・。