介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父の居眠り悪化

このところ、父は、居眠りがひどくなりつつあります。

 

いつ、どこで眠りにおちるか、自分でもコントロールができないと。

運転中に眠くなったら怖いと、心配しております。

 

先日は、「病院は、どこにいったらいいとかいな」と、

聞いてきました。

 

睡眠でいくのか、認知障害でいくのか、

脳に関するところではあると思うけど。

 

まずは、昼にしっかり活動して、夜にぐっすり寝るように

生活を変えてみることからじゃない?と、言っておいたけれど。

 

本当の原因は定かでないので。

 

たくさん飲んでいる薬の副作用とか、飲み合わせによる不具合とか、

そういったことも検討すべきなのかと。

 

最近は、まあ体調が安定している母。

父の変化のほうが、心配です。。