介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

七夕の短冊の言葉。

f:id:midoringer:20190704163628j:plain



『主人と、夢の中でいいから会いたい』。

 

ホームではいま、食堂とデイサービスの部屋に、きれいな色の短冊がぶら下がった

七夕の笹が飾ってあります。

短冊の中のその言葉に、胸が苦しくなりました。

 

昨年の夏まで、父が家で母を看ていました。

食べ物が入らなくなった今も、在宅介護の延長のような気分で、父も私も、

毎日母に会いにホームへ行っています。

 

でも、他の入所者さんたちは、別です。

旦那さんが亡くなって一人になったから、とか、

透析があるからだとか、認知症で徘徊の可能性があるとかで、

ホームに来られた方々です。

 

家族が毎日来るのは、40人くらいいる入所者さんの中で、おそらくうちだけ。

父は目立つ存在なようで、旦那さんを亡くしたおばあちゃんたちには、

「うらやましいねえ」と、よく言われています。

 

『主人と、夢の中でいいから会いたい』・・・

そう奥さんに言わせる旦那様は、お空の上で幸せですな。。。