介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

緊急体制の看護師さん

f:id:midoringer:20190705212300j:plain


母の夕方の栄養注入の時間は、だいたい18時ごろ。

夜勤帯の看護師さんが、対応してくれます。

 

きょうは、その注入の時間が少し早まって、17時45分頃から始まりました。

看護師さんが、「容態のよくない入所者さんがいるので、

できるだけついてあげようと思いまして」と、時間を早めた理由を述べられました。

 

ここのホームでは、人生の最後まで暮らすことができます。

自宅で最後を迎える方と、同じように考えればよいようで。

そんなときに、看護師さんたちは、交替で、お世話をしてくださる。。

本当に、心強い。

 

その看護師さんは、いままでも高齢者施設でのお仕事を長く経験されている方で、

最後の場面も、きっとたくさん立ち会っていらっしゃるのだと思います。

 

看護師さんは母の世話を早めに終え、

きっといろんな感情が混じり合っている、なんともいえいない表情で

容態のよくないという入所者さんのもとへ、急いで向かわれました。