介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

甥夫婦の再訪

f:id:midoringer:20190713224449j:plain

朝採りトマト

 


朝から雨降りの土曜日。

母の元にいる父より「午前中、甥夫婦が来てくれた」との電話がありました。

3月に一度来てくれていて、今回2回目の来訪です。

 

母の実兄の長男である甥(もう60歳!)は、母の実家の生業である農家を継ぎました。

母の育った家に住み、現在、平日は仕事をしながら、

週末に畑と田んぼの世話をしています。

 

今回も、その畑で採れる旬の野菜を、たっぷりおみやげに持ってきてくれて。

父と私の二家族分、用意してくれています。

トマト、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、小松菜、チンゲンサイ、ニラ。

すっかり夏野菜がメインです。

朝、雨に濡れながら、収穫してくれたんだろうな。

 

母は、その採れたての新鮮なトマトを、汁にして数口いただきました。

みずみずしく味の濃いトマトです。

ふるさとの畑に育ったトマトは、懐かしい味がするのかどうか・・・

分かりませんが。

 

誕生日まであと3週間となった母への、ステキなプレゼントでした。。。