介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

あじさいを見に行く

f:id:midoringer:20190618220021j:plain

山にあじさいを見に

 

きょうは、デイサービスで、母達をあじさいを見に連れていってくれました。

私も少し同行させてもらいました。

 

曇り空で、駐車場につくと、ぽつりぽつり。

雨が落ちてきました。

せっかく着いたばかりなのに・・・

みんなそう思っていたところ、それ以上強くは降らず。

大きな木が空を覆う森の中の、あじさいの群れなので、

ほとんど濡れずに、そのまま予定通りあじさいを楽しみました。

 

この日訪れた、山の麓の公園は、偶然にも母の生まれ育った場所のほど近く。

そのせいかどうかわかりませんが、母の顔からこわばった感じがなくなり、

柔かい表情になっているのを見て、スタッフのみなさんは、

「いい顔してる〜」と、母に言ってくれました。

 

ほんと、母の体調が安定しているから、お出かけできたので。

先日の脈が速くなっているような日々だと、無理だった。

今の状態に、感謝です・・・

 

そして。

明日は、朝から病院行きです。

胃ろうの部品を入れ替えます。

そう。やっぱり、嚥下障害中・・・。

でも、きょうのあじさい見物みたいな時間が、また過ごせたらいいな。

がんばれ。母。