介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

フェアの精神

f:id:midoringer:20190720225728j:plain


ホームの部屋には、父が買ってきたバラ、カーネーションスターチス、そして

蘭の一種であるオンシジウムを生けています。

 

私が「どの花が一番好き?」と、母に質問すると、

「どの花も好き」という答えが返ってきました。

 

バランスがいいのか、(花に?)気を遣っているのか、

もしかしたら、私たちへフェアな精神を教えるため?

・・・なんて、思ったり。

 

人に対しても、だれにでも公平に対応する母。

地位や権力や貧富の差によらず、好き嫌いも言わないで(苦手はあったようですが)、

まっすぐ対等に人付き合いをしてきたと思います。

 

どちらかと言えば、人の顔色を気にする(よく言えば空気を読む)父からすると、

母はとてつもなく強いタイプに見えていたはず。

私も母のことをでーんと図太く正義感がある人、と思っていました。

そんな母に、父も私もたくさんのシーン、支えてもらってきたなぁ。

 

そんなことを思った、梅雨の終わりの大雨の土曜日でした。