介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

秋の花、次々と

今、実家は、秋の花が次々に咲き始めました。

 

北側の日の当たらないとこに咲く、シュウメイギク

白が映えます。

↑こちらは、ホトトギス

繁殖力があって、庭のあちこちに株分けしています。。

画像は切り花にして、自宅に挿した分です。

 

母の脳に、花の刺激をと思い、

母に生けてもらうよう、庭から切ってきて、花瓶と用意したのですが、

きょうは、眠気があり、花を目の前にしても、

いつものような凛とした、花に対してロックオンの目にはなりません。。

 

ほぼ、私が切って、挿して、母に

「これでよか?」と聞いて。

辛うじて「うん」と言う母。

 

次回は眠気の襲ってこないときに、また花生けチャレンジしたいと思います。