介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

お盆のお花

f:id:midoringer:20210807235446j:plain

 

6日、お坊さんが見えて、お盆のお経をあげてくださいました。

そのおもてなしの花を、母の指示を仰ぎ、生けました。

 

ユリを大きなまま生けると言った母のセンスは、間違いない!

 

大胆な母は、ここにも健在です。

 

母が生け花に熱を入れていたころ、一番好きだったのが、

この大きな花が咲くユリの種類。

ユリをメインに、最大限、その存在が生きるように、

いつも生けていました。

 

私が生けるとしたら、大きなユリをそのまま使うなど、

なかなかできない選択。

あちこち、短くしたりして、結局中途半端にしてしまいがちです。

 

母はいつまでも、生け花の師匠だな。。