介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

あ〜きの夕日〜に♩

f:id:midoringer:20201024155358j:plain

穏やかな秋の日。

 

庭の畑には、こんな青いトマトがまだなっているにもかかわらず、

父はナフコに冬の野菜苗を買いに行きました。

まあでも、10月後半だからなあ。

 

母は、きょうもまずまずです。

きのうから朝まで実家に泊まったのだけど、

母は、朝方に首のあたりに汗をかいていたので、着替えました。

血圧は95/64、脈は88。

血圧低めの割には脈は多い感じです。

血圧と脈を下げる薬を飲まなくなり、カラダはまた新しいバランスになるのに、

大変なのかもしれません。

 

14時半ごろまた血圧を測ると、117/83。脈は75でした。

まあ、普通です。よかった。

 

車いすに乗ってテレビをみていたけど、

退屈そうな様子で、ベッドに戻ると言います。

 

このまま寝るのもなぁと思い、今週2回歌った「もみじを歌おう♪」と言うと、

乗ってきました。

 

”秋の夕日にー、てる山もみじー・・”

 

母は、歌詞はそらで覚えています。

ゆっくり、音程ない感じですが、最後まで歌えました。

歌は、ココロにも良さそう。