介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母の誕生日、前倒し祝い

f:id:midoringer:20200726234955j:plain

 

来週には、梅を天日干ししたいなと思う梅雨の末期。。

 

8月4日が、母の誕生日なのですが、弟がやってくるきのう、

前倒しで、お祝いのディナー会を開きました。

メンバーはいつもの母、父、弟、夫、私の5人。

メニューは、弟の肉料理と刺身とサラダ、茶碗蒸しにケーキでした。

 

母には、プリンとゼリーと、メロンの絞り汁にとろみをつけたものとを用意。

しかし、母の視線は、弟がつくった肉料理に注がれていました。

ピリ辛にんにく醤油ダレに漬け込んで焼いた鶏です。

f:id:midoringer:20200727002027j:plain

ごちそうがずらり。中でも鶏のピリ辛にんにく醤油味は絶品!


 ぜったい飲み込んだらだめなんだけど。

噛んだら取り出す条件で、母の口に入れました。

 

そばでみていて、噛み噛みテイスティングは、リスキー過ぎ!

もう、怖くてたまりません。

 

結果は、鶏肉のほか、刺身も口にして、大満足。

それか、途中で口から出さないといけないのでよけい悔しかったかもしれない母。

 

口に入れて、きちんと取り出す習慣をつけたなら、

もっと、噛み噛みテイスティングを楽しむことができ

幸せになれるかもしれません。。。