介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

リハビリの先生のお心遣い

f:id:midoringer:20200715223643j:plain

リハビリの先生は、まだ20代という若さなのに、

いろいろなことに気が回られます。

 

母の体調はもちろん、精神的なこと、部屋の空調のこと、

そして、父や私の様子も一緒くたに、気になられるご様子。

 

膝の悪い父が、整形外科でヒアルロン酸注射を打ってもらった話をすると、

「注射は全部で何回ですか?その間隔はどのくらい?」と聞かれました。

「全部で5回で、間隔は1週間ごとです」と父が答えると、

「それ以上、間隔がせまくなると、軟骨が硬くなってしまうかもしれません。

注射が終了したら、無理し過ぎないストレッチや筋トレを習慣にされると

関節が硬くならなくていいかもしれませんね」とアドバイス

 

そして、私がジョギング中またこけて、今度は右の肘に大きな擦り傷ができたのを

発見されて、私が「またよそ見してこけちゃって・・・」と言うと、

「よそ見して体をひねる動作をすると、足がうまく運べなくなるから。

気をつけて」とアドバイスを。

 

父や私が、いろいろダメだしされるのを、母はまた、にやにや

笑いながら、見ています。

「お母さんが、笑われて、表情が柔らかになるのが、いいですねー」と先生。

 

家族みんなの体のケアをしてくれているよう。

やはり、スーパーリハビリ先生です。