介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

夏ドライブ&イベント

f:id:midoringer:20200812171233j:plain

きのうは、父母とドライブに行きました。

現在、室内用と外用の車いすを使っているけれど、思ったより外出が少ないので、

室内用一本で生活するほうが経済的かなということで、

試しに、室内用車いすで外出してみることに。

 

室内用と外用の車いすの違いは、室内のほうが、一回り小さいということと、

リクライニングの角度が少ないということです。

外で使ってみて、そんなにリクライニングを必要としないことと、

がっちり大きなサイズでなくても、道路も土のでこぼこ道も、

変わりなく安定して、走行できると実感。

車いすは室内用一本にし、たまの外出にも兼用で使うことにしました。

 

さてさて、お試しドライブの目的地は、昨年夏にも行った

母の生まれ育った土地にある、山のふもとの川が流れる公園。

きのうは、上流のダムからの放水があるせいで増水し、川遊びは禁止になっていて、

いつものような家族連れでにぎわうこともなく、

ゆっくりできました。

 

また、お決まりの抹茶アイスを買って、母が一口がぶり。

暑くてすごい早さで溶け出したので、残りはさっさと私が頂きました。

 

そして、お盆の初日のきょうは、実家で迎え火をたきました。

父母と、夫と私の4人で、夕方から集まり食事をして、そのあと庭に出ました。

日没して間もなくだったので、西の空はまだ少し明るく、

公園の木が、美しいシルエットになっていて。

夏のこんな時間帯が、いいんだな。。。

 

麻がらを燃やし、迎え火をたいた後は、父が提案した線香花火を

みんなでしました。

母の手に持たせようと、火のついた花火を持っていくと、

途中で花火の先の、オレンジになった玉が、

ぽたっと落ちます。

2、3度挑戦したけれど、全部だめで、母には、

見てもらうだけにしました。残念。。

 

久しぶりの火薬のにおい。

線香花火がパサパサッという音をたて、散らす細かい火花に、

なんだか心が和みました。

よい夏時間を過ごせてよかった。