介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ケアマネさん、来訪。

実家にケアマネさんが、打ち合わせにきてくれました。

 

訪問看護の事業所を紹介してくれました。

車で10分ほどの、近くの事業所さんです。

 

そのあと家の中を見てまわり、在宅介護に足りないものをチェック

してくださいました。

 

介護ベッドはあるし、今バリアフリーにリフォームを進めている最中なので、

あとは、玄関に車いす用のスロープをつければいいかなと思っていました。

 

が、ケアマネさんから、いいご提案が!

母の居場所にする予定の部屋には、縁側があり、

玄関を通らなくても、縁側から昇降機で車いすごと部屋に直で入れるという

方法もあると。

 

それはいい!

父も私も考えつかなかったです。

さすが、介護プランナー。

お金はスロープよりかかりますが、それでも昇降機のほうが断然ラクです。

 

早ければ、来週にでも、引き継ぎの打ち合わせがあります。

もうすぐだから、母、がんばれ。。