介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ケアマネさんの行動早い!

きのう、ケアマネージャーさんに、退所の意向を伝えました。

「いろいろ検討して、連絡しますね」との返事だったのですが、

早速、きょう、もう連絡をいただきました。

 

そのケアマネージャーさんは、一応、今のホーム専属ながら、

母を引き続き、引き受けてくれるそうです。

 

母と1年ちょっと付き合ってもらっていて、状況に詳しいという経緯から、

新しい環境づくりを、特別にやってくださるよう。

 

で、訪問看護訪問介護、通所入浴サービスの事業所を、

探してくれていて、もう、ある程度のいいお返事をもらっているとのこと。

 

助かります!

 

しばらくして、母の病状などが変わってきて、新たなことが必要になったら、

「医療に強いケアマネージャーに引き継ぎますね」とのこと。

たいそう、心強い!

 

在宅介護になるので、一応家をみていただき、

必要なことなどをアドバイスいただくことになり。

さっそく、明日午前中に、家に来てくれることになりました。

 

今、父と慌てて掃除をしていたところです。

掃除なんだけど、なんだか楽しい気分でやれました〜