介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ケアマネさんに相談

きのう、在宅に変えようと心に決め、現在の主治医の先生に、

ホームを出ても、診ていただけますか、と聞きました。

 

先生は、「エリア内なので、大丈夫ですよ」との返事でした。

「連携されているケアマネージャーさんとか、訪問看護事業所とか

ありますか?」と聞くと、

「特にないので、あとは、今のケアマネージャーさんと話をしてみてください」

と言われました。

 

さあ、どうする・・・。

 

今のホームは、看護も介護のスタッフもとてもよくしてくれていて、

何の問題もないんだけれど・・・。

このまま、面会制限が何ヶ月も続いて家族が会えないのは、

きっと母の体やアタマにはよくない。

 

そのことを、言いにくいけれど言わなきゃ!と、ずばっと言いました。

「コロナのせいで、面会制限が続きそうなので、

在宅に変えようと思っているんですけれど・・・」

「そうされるんじゃないかな、と思っていました」と。

ケアマネージャーさんのその言葉に、一気に気が楽になりました。

 

今の訪問看護さんは、このホーム専属の方々なので、

まず最初にすることは、新しい訪問看護事業所を探すこと。

そして、場合によっては、ケアマネージャーも新しい方に

変わるかもしれませんとのこと。

 

ケアマネージャーさんが「 改めて返事をします」とのことなので、

その連絡を待ち、新しいスタッフと引き継ぎをしてもらうことになります。

 

ことは、動き始めました。。。