介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

病院へ通院

進行性核上性麻痺という、神経系の難病を患っている母。

容体が急変するような病気ではなく、

徐々にゆっくり進んでいくという。

その進行スピードには、個人差があります。

 

病気の診断をしてくれた病院で、3カ月に1度、経過を診察してもらいます。

 

リハビリや看護師さんの訪問のない木曜日の午後に、いつも行っていますが、

今回はあいにく、小雨の予報に。

 

当日、朝方降った雨は、午後にはいったん上がりました。

灰色の空を見上げながら、父と私で、ばたばたと母を車に乗せて出発。

 

少し湿った庭土の上を、車いすで通ったので、タイヤには泥が付着。。

さすがにこのタイヤでは、病院には入りにくく、

病院にある車いすを借りることに。

 

いつもは、ヘッドレストがついた車いすを使っているのですが、

病院の車いすは、ヘッドレストのないシンプルなつくりです。

しかし、母は、このシンプル車いすに乗り、体をまっすぐにして、

自分の頭を自力で支えることができました!

 

受付後少し待ち、診察をして、会計を待って、

トータル30分そこら。。すごいじゃない。。

 

滑舌が悪くなったりして、残念に思うこともあるけれど、

体幹とか、前よりもしゃんと保つことができるようになったりもしているし。

 

一喜一憂の毎日です。