介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

庭の手入れ

f:id:midoringer:20210901204817j:plain

きのう、実家に不動産の会社の人がきたそうです。

「お庭の手入れが十分でないようで」というようなことを言われたと

父が憤慨していました。

 

ちょこっとずつ、手入れをやっているつもりではあったけど、

まあ、見方によっては、放置している庭に見えるかもしれないなあ。

 

写真のつる性の植物は、へクソカズラという植物。

小さな地味めの花が咲いて、そのあとまん丸い実ができます。

この実の色が、青っぽいものから茶色、黄色っぽいものと入り混じり、

秋になってドライのリースにすると、いい味を出すのだけれど。

 

これが今、庭でものすごい繁殖していて。

まあ、雑草と言えば雑草だけど。。私は秋が楽しみだなと思っていました。

 

こんなつるが方々に巻き付いた庭は、不動産関係の人からみたら、

手入れをせずほおっておかれたように映るんでしょう。。

 

このあたりに土地を探している人がいるとのこと。

手入れが行き届いていない=あわよくば売ってもらえないか

というプレッシャーなんだと思います。

 

そんな人がきたとき

「機嫌悪くなったら、相手の思うつぼだから。冷静に対応して」と、

父には伝えました。

 

とりあえず、育ち過ぎて目立った植物は、本日抜き去りました。

残念ながらヘクソカズラも(一部捨てきれず残しました)。

f:id:midoringer:20210901204926j:plain

庭の隅には、ミョウガもあり。

f:id:midoringer:20210901205058j:plain

↑これは、うちの庭でなくて、園芸店にあった花。

秋は近づいています。